AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ドロステのはてで僕ら」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 ドロステのはてで僕らのあらすじ テレビから、2分先の未来が映し出されていることに気づくカフェオーナーの男性。「タイムテレビ」のことを知ったカフェの常連客たちは、もう1つのテレビを正面に置き、さらなる…

映画「任侠学園」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 任侠学園のあらすじ 情に厚くお人好しで、社会貢献に積極的な弱小ヤクザ「阿岐本組」の組長・阿岐本雄蔵。そんな組長に振り回される日々を送るナンバー2・日村誠司は、ひょんなことから経営不振に陥った私立高校…

映画「神様はバリにいる」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 神様はバリにいるのあらすじ 婚活ビジネスに失敗し多額の借金を背負ってしまった照川祥子は、逃げるようにインドネシアのバリ島へ。死に場所を探していた彼女だったが、ひょんなことから謎めいた日本人のリュウ…

映画「超高速!参勤交代リターンズ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 超高速!参勤交代リターンズのあらすじ 無事参勤を終えた磐城国・湯長谷藩の一行は、江戸から戻る交代の路の途中、湯長谷で一揆が起きたことを知る。彼らは一揆を収めるために、行き以上の速さで帰路を急いで湯…

映画「アルプススタンドのはしの方」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 アルプススタンドのはしの方のあらすじ 高校野球・夏の甲子園1回戦。周囲の熱狂をよそに、観客席のはしのほうでトンチンカンな会話をしている演劇部の女子生徒2人は、野球に全く興味がない。そこにやって来たの…

映画「超高速!参勤交代」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 超高速!参勤交代のあらすじ 幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は佐々木蔵之…

映画「殿、利息でござる!」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 殿、利息でござる!のあらすじ 江戸中期の仙台藩。藩に重税を課され破産や夜逃げが続出する小さな宿場町で、町の未来を不安に思った男たちは、困窮の中、あることを思いつく。それは、藩に大金を貸し付け、その…

映画「ハドソン川の奇跡」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 ハドソン川の奇跡のあらすじ 2009年1月15日。ニューヨークのラガーディア空港を離陸した旅客機が、バードストライクによるエンジン故障に見舞われる。乗客155人を乗せ急速に降下していく機体の中で、機長は近隣…

映画「アルキメデスの大戦」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 アルキメデスの大戦のあらすじ 1933年。欧米との対立を深め、軍拡路線を進める日本では、海軍省が秘密裏に世界最大の戦艦の建造を計画していた。一方、航空機を使った海戦が主流になっていくと予見した海軍少将…

映画「陽はまた昇る」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 陽はまた昇るのあらすじ 家電AVメーカー・日本ビクター本社開発部門に勤める開発技師、加賀谷静男。あと数年で定年を迎える彼に、横浜工場ビデオ事業部への異動命令が下りる。そこは赤字続きの非採算部門。加賀…

映画「海賊と呼ばれた男」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 海賊と呼ばれた男のあらすじ 主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。そ…

映画「黒い司法 0%からの奇跡」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 黒い司法 0%からの奇跡のあらすじ 『黒い司法0%からの奇跡』は、アメリカ、アラバマ州で若い白人女性が殺され、事件に全く関与していないにも拘らず6年間死刑囚として服役した黒人男性の無実が晴れるまでを描い…

映画「キセキ -あの日のソビト-」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 キセキ -あの日のソビト-のあらすじ 医師の息子として育った兄弟。兄は厳しい父の反対を押し切り、音楽の道に進む。弟は歯科医を志しながら同時にバンド活動を始め、やがて兄に音楽の才能を見いだされる。そして…

映画「譲られなかった者たちへ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 譲られなかった者たちへのあらすじ 東日本大震災から9年後の仙台で、被害者が全身を縛られた状態で放置されて餓死するという連続殺人事件が起きる。捜査の中で、被害者が同じ福祉保険事務所に勤務していたことを…

映画「空飛ぶタイヤ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 空飛ぶタイヤのあらすじ ある日、1台のトレーラーが脱輪事故を起こし、歩道を歩いていた子連れの母親が外れたタイヤの直撃を受けて死亡する。事故を起こした車の製造元・ホープ自動車は、事故原因を所有者・赤松…

映画「マスカレード・ホテル」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 マスカレード・ホテルのあらすじ あるホテルが連続殺人事件の新たな犯行現場として予告される。これを受け、潜入捜査を敢行するエリート刑事の男と、その教育係を務めることになったホテル従業員の女性。2人は互…

映画「七つの会議」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 七つの会議のあらすじ 万年係長のぐうたら男性社員が、年下のエリート課長をパワハラで社内委員会に訴える。やがて委員会によって下される、意外にも厳しい処分。社員たちが動揺する中、新たに着任した課長は不…

映画「バトルシップ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 バトルシップのあらすじ ハワイ沖で大規模な合同軍事演習が行われる中、演習海域に正体不明の巨大な物体が出現。アメリカと日本の艦船3隻が偵察に向かう。その物体の正体は、地球に飛来したエイリアンの母船だっ…

映画「グリーンブック」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 グリーンブックのあらすじ 1962年、アメリカ。ニューヨークの一流ナイトクラブで用心棒を務めていたイタリア系男のトニー・リップは、ひょんなことから天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリーが南部で行う演…

映画「レッド・オクトーバーを追え!」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 レッド・オクトーバーを追え!のあらすじ 米国に接近するソ連最新鋭潜水艦の目的は、奇襲か?亡命か?原作はトム・クランシーの超ベストセラー。全世界で大ヒットを記録したサスペンス・アクション大作。全編に渡る…

映画「ブリッジオブスパイ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 ブリッジオブスパイのあらすじ 米ソ冷戦時代に、民間人でありながらスパイ交換の交渉役を任されたある弁護士の驚愕の実話をスティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス主演で映画化した緊迫のサスペンス・…

映画「ハンターキラー」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 ハンターキラーのあらすじ アメリカの攻撃型原子力潜水艦「ハンターキラー」は、ロシア近海で沈んだ潜水艦の艦長を捕虜にする。一方、ロシア国内では大統領を狙った陰謀が進行していた。ハンターキラーは、最悪…

映画「舟を編む」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 舟を編むのあらすじ 2012年本屋大賞第1位に輝いた三浦しをんの同名ベストセラーを松田龍平主演で映画化した感動ドラマ。新しい辞書の編纂に取り組む新米編集者の青年が、個性豊かな編集部員たちと織り成す人間模…

映画「WOOD JOB!」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 とても映画らしく、素晴らしい作品です。 WOOD JOB!のあらすじ 大学受験に失敗し、進路も決まらないお気楽な都会育ちの青年が、1年間の林業研修プログラムに参加する。現実から逃げ出すように街を出たが、先輩…

映画「マイ・インターン」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 疲れたり落ち込んだときに見ると良い映画です。 マイ・インターンのあらすじ ファッション通販サイトを起業し、若くして成功を掴んだ女性社長。そんな彼女の会社に、シニア・インターン制度によって採用された70…

映画「ボビーフィッシャーを探して」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 素直に、また一つ感動作に出会えて嬉しいと感じました。 ボビーフィッシャーを探してのあらすじ ジョシュはまだ7歳という年齢ながら、チェスに関して天才的才能を持っていた。父フレッドは息子の秀でた才能を、…

映画「ホテルムンバイ」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 ムンバイで2008年に起きた同時多発テロ事件が題材です。 ホテルムンバイのあらすじ 2008年、インドで同時多発テロが発生。武装テロリスト集団がムンバイの5つ星ホテルを占拠し、無差別の殺戮を始める。500人以上…

映画「ナショナル・トレジャー」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 笑えてテンポ抜群の爽快謎解きアクションです。 ナショナル・トレジャーのあらすじ 歴史学者にして冒険家の男性。家族代々の夢を継ぎ、彼は独立戦争時代のアメリカで消えた伝説の秘宝を追い求めていた。最後の生…

映画「スノーデン」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 『スノーデン事件』を史実に元にしてドキュメンータリー・タッチで作り上げた作品です。 スノーデンのあらすじ アメリカ政府による大規模な監視システムの実態を暴露し世界中を震撼させた元NSA(米国国家安全保障…

映画「プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。 現代版「ショーシャンクの空に」とでもいう映画です。 プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵のあらすじ アパルトヘイト下の南アフリカで、黒人側に立ち収監された白人活動家による驚天動地の実話ベース脱獄劇。 …