AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「海賊と呼ばれた男」の個人的な感想。

f:id:AliceNetwork:20220321232127j:plain

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。

 

海賊と呼ばれた男のあらすじ

  • 主要燃料が石炭だった当時から、石油の将来性を見抜いていた国岡鐡造は、北九州の門司で石油業に乗り出すが、国内の販売業者や欧米の石油メジャーなど、様々な壁が立ちふさがる。それでもあきらめない鐡造は、型破りな発想と行動で自らの進む道を切り開いていく。やがて石油メジャーに敵視された鐡造は、石油輸入ルートを封じられてしまうが、唯一保有する巨大タンカー「日承丸」を秘密裏にイランに派遣するという大胆な行動に出る。それは当時のイランを牛耳るイギリスを敵に回す行為だったが……。

 

海賊と呼ばれた男の感想

戦後の出光興産の発展を描いた物語です。

岡田准一が国岡鐵造を演じ、国岡商店という、石油販売会社社長を演じます。最後は世界的にもニュースになった日章丸事件の話で終了です。

 

原作の分厚い上下巻を2時間半にまとめるには少し駆け足でしたが、ところどころのパートを回想という形でうまく表現していたと思います。

重厚なお話でしたが、すばらしい日本の企業があるということが知れるいいお話でした。

お時間のある方は是非見てみてください。

 

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!