AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「8 Mile」の個人的な感想。

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。

とにかくエミネムがカッコよさをとことん楽しめる映画です。

 

8 Mileのあらすじ

  • 1995年、デトロイト中産階級の白人が多く住む郊外とは“8マイルロード”で分断され、貧困層が多数を占める都市中心部。ジミーはここで無職の母と幼い妹の3人でトレイラー・ハウスに暮らしていた。彼は昼間プレス工場で働き、夜はヒップホップ・クラブ“シェルター”で毎週行われるラップ・バトルでの優勝を目指し、プロで成功することを夢見ていた。だが、彼は才能がありながらその実力を発揮出来ないでいる。加えて母ステファニーとの確執に悩んでいたジミーはある日、モデルを夢見るウェイトレスのアレックスと出会い恋に落ちるのだが…。

 

8 Mileの感想

ラップとは・・・というのを表現したような映画だと思います。

 

映画を見てから曲を聴くと、さらに深く理解できるような気がします。

聴くたびに思い出し、鼓舞されるようなそんな曲です。

 

この作品の一番の魅力はヒップホップに興味がなくても問題無く鑑賞できる事。

軸としてはラップですが、そこに重点を置いているような内容ではなく、貧困の中でもがきながらも光を追い求める青年の葛藤を見事に描いた作品でした。

 
また、黒人社会のラップの世界での白人差別も一つのテーマといえますが、人種や文化の坩堝といいつつちっとも混ざらず、思いっきり分断されているアメリカ社会の矛盾というのもよくあるテーマです。
 
ジャンルによっては白人の方が蔑まれる―そんな世界が垣間見れましたし、その中で上を目指すエミネムの不安や葛藤が痛い程伝わってきました。

 

エミネムの最後の一言も、いろんな意味を感じさせられます。
ほんとにかっこよかったです。

お時間のある方は是非見てみてください。

 

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!