AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「世界一キライなあなたに」の個人的な感想。

f:id:AliceNetwork:20191128141830j:plain

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。

ラブストーリーに安楽死という重たいテーマだが、見終わった後に暖かい気持ちになる素敵な作品です。

 

世界一キライなあなたに のあらすじ

  • 舞台はイギリスの田舎町。ルイーザ・クラークは、お洒落をすることが大好きな26歳。前向きな性格だが、自分の夢にチャレンジすることを躊躇してしまい、仕事を転々としながら、毎日をなんとなく過ごしている。ある日、働いていたカフェが閉店することになり、突然、職を失ってしまったルーが、新たに得た職は、元々は快活でスポーツが大好きな青年実業家だったが、バイクの事故の影響で車椅子生活を余儀なくされ、生きる希望を失ってしまった、ウィル・トレイナーの介護兼話し相手をする、期間6か月の仕事だった。最初はルーに冷たく当たるウィルだったがルーの明るさが、ウィルの頑な心を溶かしていき、やがて2人は心を通わせ、互いが最愛の存在になっていく。しかしある日ルーは知ってしまう。ウィルが決めた「生きる時間」があとわずかだということを・・・。

 

世界一キライなあなたにの感想

この映画ラストで賛否両論あるみたいですね…。

ウィルが安楽死を選択したのは、すでに人生に満足したからかともいえるし、頂点の自分に戻れない絶望に耐えきれなかったともいえるのでしょう。
いずれにせよ、安楽死尊厳死とはこうゆうものなんだなと思いますし、突発的な自殺ではなく考え抜いた末に死を自ら選択できるのは、本人にとっては幸せの選択肢なんだと思いました。

ウィルはルイーザに魅かれるものの、生き続けるという選択肢に心が揺れる事は1度もなかった様に見えました。だからこそ、ルイーザに心をひらいていく過程、一緒に過ごす時間は、本人だけが確信しているタイムリミットの中での出来事なのだと思うと切なくなってしまいます…。

見終わった後に悲しい気持ちにならず、前向きな気持ちになるのは、
登場人物たちそれそれが、それぞれの感情を全てを受容したからではないでしょうか。

不思議なことに、辛い時ほど見返したくなる作品です。

自分の人生で起こりうる「まさか」エピソード。少しでも気になった方にはぜひ見てもらいたいですね。

 

 

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>