AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「ニキータ」の個人的な感想。

f:id:AliceNetwork:20210913172729j:plain

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です

主人公の魅力が最大限に映し出された最高の映画です。

 

ニキータのあらすじ。

  • 泣き虫の殺し屋。若き映像作家リュック・ベッソンが、鮮烈に描いた“過激な純愛映画”。女殺し屋・ニキータの過酷な日々と愛を描いた、スタイリッシュでパワフルな女性アクション!政府の秘密工作員に仕立てられた不良少女、ニキータ。次々と下される暗殺指令を着実にこなしていく日々の中、ニキータに初めての恋が芽生えるが・・

 

ニキータの感想。

最初はイカれた人だったニキータが、徐々に人間らしさを得ていくところを見ると、成長日記のよに思えました。


おめかししてレストランに出掛けたのに、それが最初の仕事だったところの場面のニキータが少し不憫に感じました。

でもすぐに割り切って仕事をしているところから、ニキータは雇われている人間として生きていこうとしている気の表れがわかります。


恋人と生活するという幸せな人間らしい一面と、殺し屋として裏の世界で生きる一面があるからこそ、どちらもより強調されていますし、ニキータの内面も徐々に蝕んでいっていることがわかります。

結構深いですね。

ニキータは内に秘めた凶暴性が露見することが多く、最初は少し苦手でしたが、それが薄くなると同時に人間性が強くなっていきました。

終盤に出てくる掃除屋の冷酷な性格と比較すると、か弱い女性のように感じる程でした。

 

マルコとボブは彼女の二面性それぞれの恋人だと思います。

 

表と裏の面がある彼女に寄り添う形を見ると、二面性に対するメタファーのようだとも思いました。


掃除屋として登場したジャン・レノの冷酷さが恐かったです。

レオンとはまるで違っていると思いました。ですがレオンも最初は冷たい人間で、マチルダと出会ったことで温かい性格が生まれたと思うので、彼もどこか通ずるものがあるのだと思います。

レオンのモデルが彼だからそれは当たり前かもしれないですが・・・。

 

ニキータはマチルダの成長した姿だと言う人もいますが、そう聞くと彼女たちにもどこか通ずるものがあると思いました。


ニキータがマチルダのそれなら、掃除屋はその逆でマチルダに出会う前のレオンとも言えるでしょう。

 

とても深い映画だと思いますので何度見ても飽きません。気になった方は是非見てみてください。

 

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!