AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「第9地区」の個人的な感想。

f:id:AliceNetwork:20210902124954j:plain

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です

全く新しいドキュメンタリー・タッチのSFアクションです。最高です。

 

第9地区のあらすじ。

  • 1982年、南アフリカ上空に突如UFOが飛来。政府は不気味な容姿をした異星人を難民として受け入れるが、やがて彼らの特別居住区「第9地区」はスラムと化す。2010年、難民のさらなる人口増加を懸念した超国家機関MNUは難民を「第10地区」に移動させる計画を立てる。

 

第9地区の感想。

正直何の予備知識も無いまま言ったので、最初どんなジャンルの映画なのかもよくわかりませんでした。

ですが、最初の10分間くらいでこの映画の環境設定を説明してくれるので、すぐに物語に入ることができました。上手い構成です。

 

理解してみると、なるほど要するにエイリアン物かとわかります。

しかし、普通のエイリアン映画と違うのは、エイリアンが結構弱くって、、、地球に来てから地球人に若干支配もされちゃって、ある地域に押し込まれて暮らしているということ。場所はアフリカ大陸。しかも20年も。

 

そのエリアがタイトルにもなっている「第9地区」。

 

映画観てるとき思ったけど、この設定、別にエイリアンだからってことじゃなく、同じ地球人でも同じことしてますよね。。仮に日本に難民とかが大挙して押し寄せたら、○○特区とか作って押し込めてしまうんじゃないか?とリアルに想像しました。

 

そんな「第9地区」に住んでいるエイリアン達を、別の地区に移民させるため、国連的な組織が「交渉」という名の「強制退去」を行い、責任者がその交渉中に・・・という流れでストーリーが進みます。良い映画であるが故にあまりネタバレすると観る楽しみが無くなるので、ストーリーに関してはここまでで。。。

 

この映画で新しいのが、「エイリアンが地球に当たり前のように住んでる」って設定です。ちょっと目から鱗です。なるほど、そういう設定もあり得ると思いました。

 

「インディペンデンス・ディ」のように、エイリアンだから地球より優れた文明(兵器)を持ってると限ったわけじゃありませんし、逆にエイリアンを従える可能性もあるわけです。

 

あと、エイリアンの作りもリアルです。さすがに「ロード・オブ・ザ・リング」でオークやゴブリンの特殊メイクをした監督だけあります。

もっとも、「プロデューサー」って立場で監督ではないので、どこまで製作に関わってるのかはわかりませんが。。

 

それに加え、有名な俳優が出てなかったのも個人的には良かったです。

これで顔知ってる人が出演してたら、作品のリアリティが薄れる。その意図もあって、あえて有名な俳優は使わなかったんでしょう。

 

最後は少しだけ感動もある良作です。お時間ある方は是非見てみてください!

 

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!