AliceNetwork

ご覧いただいております皆様、多数のブログがある中、当ブログの「Alice Network」をお読みいただき、誠にありがとうございます。 映画の紹介、映画の感想評価をしたりできたらよろしいかと考えております。 合間に化粧品、メイク、美容、恋愛心理についてのお話を挟んでいこうと思います。

映画「オブリビオン」の個人的な感想。

f:id:AliceNetwork:20200115112136j:plain

こんにちわ。アリス(@AliceNetwork000)です。

SFが大好きでトムのファンの方にはとてもおすすめな映画です!

 

オブリビオンのあらすじ

  • カヴと呼ばれるエイリアンの攻撃により地球が壊滅し、生き残った人類は遠い惑星へと移住を余儀なくされる。最後まで地球に残り監視任務に就いていたジャック・ハーパーは、ある日、墜落した謎の宇宙船の中で眠っている美女を発見。彼女を保護したジャックだったが、そこへ現れたビーチと名乗る男に捕らわれてしまう。ビーチはジャックに驚くべき真実を告げ、そのことからジャックと地球の運命が大きく動き始める。

 

オブリビオンの感想

また単なる宇宙モノかと思いきや次第に明かされる事実が面白いです

現代社会の私たちや社会を象徴的に暗示させて構成されたSF映画で、ひとつひとつのアイテムを読み解いていく知的なパズルのようでした。私たちが当たり前のものとしている価値観、知識、判断力を根底から問いかける作品だとおもいます。

前半では、地球のエイリアンを監視するという男女が描かれています。そして、中盤から終盤にかけてその世界の全貌が明らかになっていく様が面白く見れました。
その世界観がとてもよく美しく鮮明に描かれていたのがよかったです。

もう1人の自分が出てきたときはどうしようかと思いました。良く考えれば、もう1人の自分と対峙する作品は沢山ありますが、エイリアンに侵略をされた後の地球が舞台でまさかそうくるとは思わなかったです。

最後のシーンはハッピーエンドと捉えていいのかバッドエンドなのか、複雑な気持ちになりました。

だけど、人類が勝ったからよかった…。終盤の知恵と勇気を想像すると感動です。

エイリアンをエイリアンの映像で使う訳じゃなく人工知能にしたりドローンにするあたりが現代の映画らしくて良かったです。

個人的に思ったのが今では当たり前の技術であるドローンが、2013年にも言葉として利用されていたのにびっくりしました。

映像は隅々まで洗練されたデザインのみで築き上げられた統一感の著しい空間演出が見事でとにかくビジュアル的にカッコイイです。

スピード感が全体的にあるという訳ではないですが飽きることなくあっという間の2時間でしたで是非ともまた観たい作品になりました!

気になった方は是非観てみてくださったらうれしい限りです!

以上、今日もお読みいただきありがとうございました!

映画観るなら<U-NEXT>